S山行  栂池こども自然教室

日時・ランク・天候
8月6日(水)〜9日(土)  S−   晴れ  48人(子供28人)
1日目
 霧ケ峰・・・七島八島湿原一周
2日目
  山登り
 1班―上級生白馬乗鞍岳      2班―中学年白馬天狗原
 3班―低学年栂池自然園
 夜―星座学習
3日目
 塩の道散策―牛方宿 資料館見学
 午後―川遊び&カレー作り&スイカ割り 夜―ホタル狩り
4日目
 朝食用のお餅つき  工作(数種類の帆船)と貝ガラでストラップ
報告事項
参加者、大人20人子供28人と48人で好評。年々参加者が増え、来年どうするか、今から考える必要がある。
 今年で4回目、8月6日〜9日に栂池高原こども自然教室を行い、48人(うちこども28人)が参加しました。
 1日目、栂池高原へ行く途中で、霧ケ峰・八島湿原を高学年と低学年・幼稚園組に分れ、散策しました。夕食は宿心尽くしのバーベキューパーティー。こどもも大人も大いに盛り上がりました。

2日目、ゴンドラリフトとロープウェーを乗り継ぎ、高学年男子組は天狗原から白馬乗鞍岳へ登り、雪渓歩きを楽しみました。高学年女子組は天狗原までの登り、その後栂池自然園の散策を楽しみました。低学年・幼稚園組は栂池自然園を一周して(3時間半)、花や雪渓の眺望を楽しみました。夜は4年目で初めて夏の星座を眺めました。

3日目、全員で塩の道を1時間程歩き、先国の庄史料館で大人もこどももそろってアイスクリ−ムで暑さにほてった体をいやしました。午後は川原でカレーライスを作って、お腹いっぱい食べ、水上スイカ割りをして、川で泳いでから宿に帰りました。夜は、ホタル見学に行きました。「ホタルって熱くないね」、こどもの感想です。

4日目、最後の日です。朝から皆で交代でお餅つきをして、朝ごはんに食べました。あんこにきなこそしてお雑煮と、どれもみんなおいしく食べました。
 朝ごはんのあとは工作の時間で、石けんを使って帆船を作ったり、貝がらを使ってストラップを作ったりしました。こどもは夏休みの工作ができたと大喜びでした。
 これで盛りたくさんの行事が滞りなく終わりました。

会行事としては成功したと思いますが、来年以降の自然教室に課題がひとつ残りました。それは大人の男性の参加が少なく、今年の参加者はたった3人でした。

湿原をひとまわり・・全員いるかなぁ! 品数豊富で、新鮮野菜ばかり、最高の一時でした
川であそんで・・・スイカ割り・・・お餅つき・・・テント張り  いっぱいの思い出

今年で4回目の夏の栂池こども自然教室。冬も2年前よりこどもスキー教室で親睦を図っています。